So-net無料ブログ作成
検索選択

報告書の書き方について [報告書]

そういえば以前会社に入っていた時に報告書を提出するのに
えらい悩んだ時があったんだ。だってどう書いたらよいのか
わからないじゃない?あまり普段報告書を書く機会なんて
ないし(まあ普通はないよねー)学生時代だってレポート提出
したくらいだからどう書いたら良いのか頭を悩ませたんだけど
親切な上司が色々と教えてくれて助かりましたー^^

挨拶の基本 [挨拶]

私は社会人になってからやたらマナーにうるさくなり挨拶
出来ない人は嫌いだったけど、今はそうでもないかな?
まあそれほど他人の事を昔に比べて気にしなくなったとも言える
んだけどね。図太くなったのかもね。
自己PRも苦手だったなあー最初の挨拶の時なんて何を話したら良いのか
全然わからなかった。

面接について [面接]

履歴書を書くのも面倒だけどその後の面接はもっと面倒!
あはは^^私って本当に面倒くさがりやだなあー。
つくづく今は思うんだけど。それでも会社に入っている時には
仕事が終わったらすぐ喫茶店に友達と集合!(笑)
面接の時に何に注意したかというとどう化粧したら見栄えがよくなるか(笑)
アハハ♪まあそんなものでしょう。履歴書に貼る写真
お見合い写真みたいに綺麗に写っていないと
書類選考で落とされるしねー。(笑)

履歴書の書き方の見本を利用したら [履歴書]

色々な履歴書関連の書き方の本を買ってみたけど、
結局はどういう会社に入社したいかで全然変わるから
業種別の書き方の手本が必要なんだよねー。
だから見本や書き方のサンプルを利用して履歴書
書いてもそのままじゃ駄目だから自分なりに考えて
書かないと結局は面接までたどり着けないんだと思う。
うーん面倒だなあ。。。

事務職より営業? [履歴書]

私は以前会社に入っていた時には事務職だったんだけど
営業の人がうらやましいと思った事あったなあ。
だって直帰できるし適当にさぼっているように
見えたしね。でも実際にはノルマとかあるし大変だよね。
ちなみに履歴書例文事務職中心の本が多いような気がする。
そんな事もないか?まあ私はそれほど真面目に働いていた
わけじゃないから今となってはどうでもいいんだけどね。

履歴書の各項目について [履歴書]

まあ履歴書は書く項目がたくさんあるからそれぞれに
書くための工夫が必要なのはわかるけど面倒!
履歴書をPCで編集してプリントアウトして提出すれば楽だし
そう考える人も多いんじゃないかな?
ちなみに私は特技欄を書く時に何を書いたらよいのか
わからなくなりました。私って特に特技なんて
無いようなきがするし。。。うーん。。。

履歴書の書き方は難しい? [履歴書]

履歴書の書き方って悩む場合が多いけど実際にどう書けば
有利なんだろうね?特に履歴書の志望動機や自己PR欄について
面接官はチェックするみたい。でも実際に会社を選ぶ時には
そんなに難しい事を考えないと思う。給料が高いとか、
休みが多いとか(笑)まあそんな基準で選んだりするし。
また郵送する時に封筒の書き方にも注意が必要だったり。
普段書いてないから御中とか書かないといけないなんて案外
気がつかないし。

履歴書の志望動機 [履歴書]

そういえばやはり履歴書志望動機は本当に書くのが
大変だった。だってたいした志望動機なんてなく
休みが多いとか勤務時間が短いとか残業が少ないとか(笑)
志望動機の書き方でそういう事をかいちゃ当然駄目ですよ(笑)
嘘でもいいから「業務内容に興味を持ちました」とか
「業務内容が自己の性格に最適だと思いました。」とかまるで
見本みたいな書き方が最適だと思います。(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。